一歩ずつで十分しあわせ

波乗りするように社会の荒波を乗りこなしたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り納め

今日も朝と晩、がっつりサーフィンしました。 午前中は宮崎市内のメジャーポイントの 木崎浜に突撃しました。 波あるとは思ってたけど予想以上の勢い。 混雑してましたが楽しめました。 午後は更に南下して日南市内へ。 こちらもメジャーポイントに入水。 夕…

忘年会

年末休暇で一年半ぶりに帰省中のオト吉です。 実家に帰ってきて初めて一階増築部屋に就寝。 窓が多くてカーテンないから寒かった。 けどなんか新鮮だった。 元々は祖父母が暮らす為に増築した部屋。 2人が他界してからは弟のビジネス部屋に だいぶ散らかって…

日本海

今日は佐賀県唐津市に波乗りにきてます オト吉です。 天気はよくなかったけど、風がなかったので 思ってたほど寒くありませんでした。 混雑していてあまり波には乗れませんでしたが 初めて入るポイントで、いかついローカルの おじさん達もいる中でまぁ楽し…

仕事納め

無事に金曜日の仕事納めをできました。 念願の年末年始の連休がスタート。 待ちに待ちに待ったVacationです。 おはようございます。 今朝は山陽道下りの瀬戸SAでブログ書いてます オト吉です。笑 連休がはじまりました。 今年は久しぶりに正月に九州の実家に…

クリスマスロス

クリスマスがあっという間に終わった。 ケーキが美味しかった。 例年に比べてそんなに寒くない感じでした。 クラブとかイベント会場では色んなサンタさんが活躍してたんでしょうね。 都内だとサンタ姿のバイク集団よく見たな。 クリスマスだしチキンも食べま…

クリスマスイブ

クリスマスイブですねー。 至る所でクリスマスソングを耳にしますが 消費意欲を掻き立てられ衝動買いしまくりの オト吉です。 昨日はチョコレートが無性に食べたくなって セブンイレブンに帰りに立ち寄って チョコがけバウムを3袋買い占めました。 一昨年く…

ロングボード

ついに念願のロングボードをゲット。 欲しいとは思っていたけれど、結構な金額だし 簡単には買えないなぁなんて思っていたが、 昨日Yahooオークションを見ていたところ、 大好きなクリステンソンの9'7のボードを発見。 入札の自動延長を繰り返しに繰り返し、…

ラジコン

最近、周りでラジコンやっている人が多い。 男ってプラモデルとか好きだよなー。 クルマもそうだし、イジるのハマるやつ。 僕もクルマやバイクが大好きで。 周りの影響でなにかしら趣味が増えそうな オト吉です。 さて、年末の年越しモードまっさかり。 鏡餅…

人間性

今朝の英会話はほんとひどかった。 初めて受講する新人の先生。 アフリカ系の方で写真では優しそうな感じ。 まず時間になってもログインしてこない… 数分後やっと来たかと思ったらなぜか 画面が真っ暗。 パソコンの調子が悪いから電気がつかない との事 あれ…

New yorker

今日はとても良い天気でした。 朝からGoodWaveを期待して海に行きましたが 残念ながら波はナシ そう上手くはいかないと思ってしょんぼりして 帰ってきたオト吉です。 さて、金曜日。 日経平均株価も以前として高値をキープ。 まだ下がる気配はありませんね。…

地震

今日は青森地方で震度5弱の地震が発生。 東北での大きな地震は珍しいですね。 私の実家のある九州地方はこの規模の地震は もう慣れているようでニュースでもあまり 大きく扱われませんね。 いつまた大地震が来るのか。 何事も備えておくことが大事ですね。 …

クルマ修理

先日、クルマのオイル交換したばかりですが、 2週間ほど前からリア周りから異音があり ディーラーに見せに行ったところ、 リアホイールのハブベアリングの焼きつき… 交換が必要との事で早速修理に行きました。 部品代が19000円ほど。 工賃が9000円くらいで合…

クリスマス前

クリスマスが近づいてきました。 TVもお店もクリスマス商戦に向けて様々な 取り組みを目にします。 もう今年も終わりか、と振り返りに入っている オト吉です。 今年は元旦にきれいな初日の出を見ました。 もうあれから一年経つのか。早い あの日思ったこと。…

ラストスパート

今年も残りわずか。あと半月ですね。 なにかに追われているのか 焦っているオト吉です。笑 さて、日経平均は相変わらずの高値。 24000円は下回ったけど。 一体いつ下がるんでしょうか。

デタラメ

さて日曜日。 天気良かったけど波はなかったので おとなしく過ごしたオト吉です。 Twitterを見ていたらこんな記事が。 前回の消費増税分は8割が借金の返済ー「増税分は全額社会保障に使います」のウソとこれからの増税議論ー(藤田孝典) - Yahoo!ニュース …

ふたご座流星群

今夜最大のふたご座流星群が見えるんですね。 朝のウェザーニュースでチェックしました。 しっかり見えるといいですね〜。 それにしても角田奈緒子ちゃんかわいい。 朝から元気が出ましたオト吉です。 さて、昨日の日経平均株価。 年初来高値を更新。 日経平…

景気

2019年も残り僅か。 日経平均株価は依然変わらず好調な様子。 やり残しないようにラストスパート中の オト吉です。

地球温暖化

グレタ・トゥーンベリさんが訴えている 地球温暖化への懸念。 これは地球上のすべての人々が真剣に取り組む べき問題です。 今後10年で地球の温度が1.5ドル上昇すると 言われてますね。 本当に他人事ではありません。 まずは身近にできることから始めていこ…

リラックス

昨日の英会話の教材はデイリーニュース。 休暇中に仕事の事を考えないようにするには どうするべきか、でした。 メールチェックや電話対応など。 前職の不動産営業の時は四六時中いつでも 電話でれないとダメだった。 いかにリラックスするか。 やはり、携帯…

ウェットスーツ

今年も真冬の海に挑む為にウェットスーツを 新調しようと検討中のオト吉です。 今期から採用の新素材の起毛インナーがとても 気になっている。 既製のサイズでは腕の長さや背丈が合わず、 部分修正が必要な感じ。 一箇所あたり1100円。 たぶん5カ所くらいあ…

コミュニケーション

僕が勤めている会社は外国人の方が増えた。 いわゆる派遣社員なのだが皆とても優秀だ。 ブラジル人、フィリピン人、タイ人など。 皆が日本語ができるわけではないが、 英語はけっこうな割合でできる。 逆に日本人は英語が喋れる人間はほぼいない。 客観的に…

家、ついて行って

いいですか? いい番組ですねー。 夜中に帰ってきて久しぶりにテレビをON 普段は全然テレビ見ないのですが、 この番組は好きなので見入ってしまいました。 銀座ホステスのお姉さんのお話。 みんなそれぞれの人生を精一杯生きてきて 色々なドラマがあるわけで…

TOEIC

2年前に初めて受けたTOEICのテスト。 リスニング&リーディング。 前回は350点…😅 問題の最後まで辿り着かずにタイムアップ。 とてもとても苦い思い出でした。 悔しかったので来年1月にリベンジします オト吉です。 目標は500点越え。 頑張ります。

Silent killer

昨日、本を読もうと決意したので、 とりあえず読もうと思ってとっておいた "ファブル19巻"を読みました オト吉です。笑 18巻の終わりが、殺し屋同士の対決がスタート したばっかりの良いシーンだったので、 19巻が出るのをとても楽しみにしてました。 今回は…

Book list

そうだ、本を読もう。 なんとなくそう思ってから全然できてない😅 習慣づけないとダメだ。 頑張ってチャレンジしようと思ってます オト吉です。

アフガニスタン

長年、アフガニスタンにて現地の復興に 携わっておられた医師の中村哲さんが 何者かに銃撃されお亡くなりになられました。 ご冥福をお祈りします。 日本にいると何事もなく平和に生活出来る事の 有り難みを忘れてしまいそうになります。 いま生きている事を…

賞金女王

女子プロゴルファー渋野日向子さん。 史上最年少での賞金女王誕生とはならず、 賞金ランキング2位で今季を終了。 お疲れ様でした。 マスコミからの注目を浴び、プレッシャーの中 素晴らしい活躍を見せてくれました。 また来年が楽しみですね。 今日も朝から…

師走

師が走るほど忙しいと言われる12月。 今年も残り1ヶ月もない。 やり残しのないようにラストスパートですね。 すでにバタバタしてるオト吉です。

避難訓練

朝から地震の避難訓練の通知。 すごくうるさくてビビった😅