一歩ずつで十分しあわせ

波乗りするように社会の荒波を乗りこなしたい

延期or中止

東京オリンピックについて安倍首相から

完全な形で開催できないなら延期もあり得る、

的な話があったようですね。

どうなることやら。

今後の景気がとても心配なオト吉です。

 

f:id:star20:20200323143114j:image

やはり関係者の方々は困っている。

もうオリンピックはどうするか決めないと。

大人の事情だろうけど。

もはや予定通りの開催は無理でしょう。

今後の動きをいち早くアナウンスするべき。

 

それにしても世界的に被害が広がっており、

イタリアでは新型コロナによる感染者・死者数

ともに急増しており悲劇的な状況。

ヨーロッパはハグなど挨拶の習慣からか、

爆発的な拡がりをしていてとても恐ろしい。

日本では今のところそこまで増えておらず

イベントの自粛などの効果なのか。

ただ、これから鎮静化していく気配も未だ

見えてこないし、ニュースでもポジティブな

話はまだ聞こえてきません。

自分的にはこのタイミングで転職活動中なので

先々どのような事をやっていくべきか今回の

コロナ騒動でとても迷いが出ております。

 

先日行ってきた体験入社にて同行させて頂いた

従業員の方の話では、住宅資材・部品などは

中国から送られてきている物が多い為、既に

品物がなくて現場が滞り始めているとの事。

これからもっと酷い状況になるだろうと。

これは住宅業界に限らず、国内の物づくり業は

大半が中国から資材の輸入で成り立っており

色々なところで同様の話を耳にします。

 

この数年、時の流れるスピードは早い。

時代が変わるというか、動くというか。

それこそ今回のコロナ騒動、年明けの時点では

謎の肺炎が中国・武漢にて急増している、

ぐらいのニュースだった。

それが三ヶ月後には世界中で甚大な被害を出し

収束するどころか更に加速している。

目に見えないウイルスとの戦い。

それこそマスクや防護服などの自己防衛の力を

更に高める必要は大いにあるだろうし社会での

人同士のコミュニケーションの形もどんどん

変わっていくのであろう。

オンラインによって仕事や趣味など外出せずに

自宅の中で行うのが加速していくのか。

それはそれで便利かもしれないけど。

なんか寂しくなりそう。

やっぱり直接会って話したいしオンラインだと

細かい表情や感情の変化がわかりづらいので

イマイチしっくりきていない。

この先、様々なところでオンライン化が進めば

人間は必要とされなくなっていくだろう。

よくこの先AIによって仕事がなくなっていく、

と聞くが今回のコロナ騒動によって

そんな先の事ではない気がしてきた。

中国の監視態勢の話などを聞いてみたら

もはや人間の住む世界とは思えない。

便利になればいいわけでもないのだろう。

こうなると、人がいないところでひっそりと

自給自足できたらいいのかなって思っちゃう。

みんなそれぞれ大変だよね。

とりあえず頑張ろうとしか言えないけど。

今こそ先を読んで行動しないとダメだね。

とりあえず今回の新型コロナウイルス騒動が

1年後はどうなってるか知りたい。

ぱったり鎮静化して去年は大変だったね〜、

なんて言えてたらいいのだけどね。