一歩ずつで十分しあわせ

波乗りするように社会の荒波を乗りこなしたい

良い睡眠とは

昨日は寝る前にだいぶ濃いめのコーヒーを飲んだからか、全く寝付けずに30分程の超浅い睡眠で出勤するはめになったオト吉です。

ほんと眠すぎて辛かった…😭

 

さて、睡眠といえば毎日のはなし。

睡眠がしっかり取れていないと、

日常の仕事にも集中できなくなり、

健康状態にも悪い影響を及ぼす。

 

睡眠時間は、人によって様々。

一日3時間寝れたら大丈夫って人もいるし、

8時間以上寝ないとダメだって人もいます。

僕は4時間しっかり寝れたならば、

その日はとりあえずは大丈夫かな。

しかしそれが続くと疲れが溜まっていって、

どこかで寝溜めみたいにガッツリ寝る日が

必要になってくる。

 

みなさんはどうでしょう?

 

寝てる時間は死んでいるのと同じ。

って歌詞が好きな歌手の歌にあるのだが、

できるだけ少ない睡眠時間で問題なければ

起きてる時間を有効に使える。

 

効果的な睡眠時間は色々な意見があるが、

6時間〜7時間くらいなのだろうか。

僕的には5時間寝れたら大丈夫かな。

だが、時間よりもしっかり寝れたかどうか。

しっかり熟睡できたかどうかだろう。

 

いかに熟睡できるか。

ここは本当に難しいところで、

僕的にはリラックスして布団に入ることが、

一番重要だと思っている。

布団に入る際に早く寝ないと明日きついなど

変なプレッシャーを感じたりしたら、

たいがい寝るどころか目が冴えてくる。

元気があるときは腹筋やスクワットなどの

筋トレをして疲れさせてみたり、

眠気が来ないときには読者してみたり。

 

医学的にはどのようなデータがあるのか。

今までそこまで気にしていなかったので、

今度時間があるときに自分なりに

調べてみたいと思う。