一歩ずつで十分しあわせ

波乗りするように社会の荒波を乗りこなしたい

エコカーってどうなのか

クルマやバイク、

自転車もいいし、

サーフィンとかスノボも楽しいし、

スケボーは間違いなく青春だし、

乗り物は全般的になんでも大好きな音吉です。

 

夏が行ってしまいそうなのがほんと切なくなります。

夜は暑くもなく寒くもなく。

こんくらいの陽気が一番好きだなぁ。

 

この週末は自動車レースのF1がシンガポールで開催中だ。

もう何回目だろう。

市街地を封鎖して相当な数の照明を設置して、

夜間にゴージャスに行われる、

超スリッピーな路面でのストリートサバイバルレース。

歴史あるモナコGPの現代版って感じだろうか。

両脇をガードレールに囲まれたコースなので、

一瞬のミスによってレースが終わってしまうこともある、

スリリングなレース展開。

ストリートサーキットならではの醍醐味だ。

 

このレースを僕はDAZNに契約してPC上で見ているのだが、

送られてくる現地からの国際映像で

上空からのシンガポールの街の空撮映像がホントきれいで

毎回見とれてしまう。

マンガみたいな高層ビル群だ。

かっこいいー 

f:id:star20:20190921231132p:image 

 

ここ数年の間にエコカーが急速に普及してきて、

税金面でもエコカーに対する恩恵が他よりも大きいため、

時代はエコカーに移行すべきだと感じさせられる。

個人的には古いアメ車やスポーツカーなどの、

全然エコではない、走り重視なクルマのほうが好きだ。

これまで全然乗ったことないけど…笑 

いまでもそうなのだが、

マニュアルシフトのスポーツカーに乗りたい、って気持ちはずっと変わっていない。

走るためのクルマ。

走りを重視したクルマ。

っていいなぁ。かっこいい。

だし、

乗ってて楽しいんだろうな。

絶対。

波乗りでもそうだが、

シンプルに一体感を感じられることが一番楽しい気がする。

アクセル踏み込んでグィーンと加速していく時のクルマとの一体感。

パドリングして波を掴んで板に立ち、

波のパワーを利用して斜面を駆け下り加速していく一体感。 

あのアドレナリンが出る感じ。

 

エコカーにはあんまり乗ったことはないのだが、

印象としては、燃費などの環境重視。

そりゃそうだ。

基本的に無段変速機のクルマなのかなってイメージ。

 

去年、クルマを買うタイミングの時、

当然のごとく、まずはどっちのタイプにするか、

エコカーか、普通のガソリン車。

ここでの私の場合、純粋に予算には限りがあるので、

車体本体に金額だして、ランニングコストを軽減するか、

中古で安く車体費用を抑えて、ガソリン代は我慢して乗るのか。

 

悩みに悩もうと思ったが、

 

エコカーって普通に車体が値段高いから

手か出ない。笑

 

だし、そもそもあの無段変速な感じが好きじゃない。

それだったらガソリン代は高いが、

クルマらしく走りを重視したほうが楽しい。

しかし、環境的にエコではない。

だが、どっちか選ぶとしたら僕は後者だ。

そう思い、いま乗っている2.4Lガソリン車をチョイスした。

 

エコカーだと税金が安くなるんだったら、

人々がエコカーに流れるのは当たり前だし、

国もそのようにやっているわけだけど。

 

逆に古いクルマだと税金が高くなる、

(じゃなかったっけ? 確認します)

だと、

もう乗るなって言われてる感じ。

 

けど、

それって古い物を大事にしない、

すぐ新しいモノにしてしまう感覚、

モノを大事に思わなくなってしまうような、

すぐ新しいもん主義。笑

 

それはまったくエコじゃないと思う。

 

古いクルマはダメだ。

っていうのは、

燃費も悪い。

環境にも良くない。

っていうのはその通りだと思う。

だけども、もし環境に対する対策を施してから乗ることができれば、

それだったら良いのではないか、

って思った。

 

マフラーとか排気面を環境対策を施したのモノにアップグレードして車検を通せばOKだよ、とかさ。 

古いモノは性能がよくないから、

だけで排除していったら、本当につまらないただの移動できる機械、

みたいな残念な立ち位置が待ってるだろう。

クルマは個性だ。

どんなクルマに乗るか、

そこには人それぞれのストーリーがあるはずだ。

ラグジュアリーなクルマも憧れるけど、

もしもらったとしてもたぶん乗らない。

落ち着かないだろうから…笑

クルマはその人を表すと思うし。

どうゆう性格でどういう人か、

とかのなにかしら関係ありそうだし。

 

僕はクルマをもっている人に出会う度に、

なんでこのクルマをチョイスしたのか、 

そのクルマとの出会い、であったり

そこにあるストーリーを聞いてしまう。

 

古いクルマが好きな人達も昔から周りにいたので、

好きでこだわって大事に所有していることは

とてもかっこいいなぁと思っていた。

 

しかし、時代の流れ的には古いクルマは環境にもよろしくないので、

乗らないようにして排除していく、って感じがする。

あくまで僕の印象だが。

 

そうなるのはつまんないよな。

どうにかならんもんかね。