一歩ずつで十分しあわせ

波乗りするように社会の荒波を乗りこなしたい

増税前

こんばんは。

今日は久しぶりに仕事終わりにサーフィンしてきまして、心地いい疲労感でいっぱいの音吉です。
波はまとまりなかったけど、腹ムネくらい。
滑れたけど負傷中の肋骨が痛くて早々にギブアップ。😅

 
さて、帰宅して着替えているときにチラ見したTVで思ったのですが、ここ最近は増税前の駆け込み需要を促すCMの勢いがすごいですね。
私自身は特に駆け込んで買いたいようなのはないけれど、いよいよ増税かー、と先日の参議院選挙で増税先送りにならなかった喪失感がこみ上げてきました。
 
夕飯を済ませて落ち着いたところで、このブログのミッションについて進めていこうと思い、まずは日経平均株価についてググってみました。
 
 

f:id:star20:20190917210634j:plain

 

 

22,001.32

 

ちょうどエアジョーダン一足買えるくらいだ。

 

 

 

価格推移     ここ1ヶ月の動き

f:id:star20:20190917211737j:image

 

ここだけ見ると上がってる。

この1ヶ月くらいで個人的に印象に残っているのは、

香港のデモ衝突の件かな。

LAへ遊びに行くときに、トランジットで行きと帰りに一泊ずつしただけのほんと一瞬だけど、行ったことのある街で、嫌いじゃなかったところがあのような荒れた様相になるのは、なんだかとても複雑な気持ちになる。

あの電車の中での衝突もひどい。

それにしてもあの国民のエネルギーはすごい。テレビ越しにも命掛けなのが伝わってくる。

近くの国だが実際の距離以上に遠くの国みたいにたまに感じてしまう。

日本でもいつかあのように正義を訴えて立ち向かわないといけないのかな😅😅

 

 

そして次のグラフは、一年での動きf:id:star20:20190917211734j:image

 

この期間では上がり下がりあるものの、ある程度の枠に収まってる印象ですかね。(雑…)

 

正直これまで生きてきた中で、日経平均株価にしっかり注目したことはありませんでした。

しかし思い返してみると、前職で不動産会社に勤務していたときに、一番お世話になったコワモテの上司から日経平均は経済と連動して面白いから見といたほうがいいぞと言われたことがあったのを思い出しました…😅

 

今朝のニュースでは、

"イランが支援するイエメンの武装勢力フーシによる攻撃が、世界のエネルギー供給の心臓部ともいえるサウジアラビアの中枢施設に打撃を与えた。"

 

しかも、無人機で攻撃だと…

すごい…

 

世界経済はどんどん悪い方向にいってそうだし、これが株価につながるのであれば、そのうち日経平均株価が暴落する日がくるのだろうか。

 

国内では増税によってしばらくは景気が悪くなるのは間違いないだろうけど、来年行われる東京オリンピック需要で良い波及効果が出ることを期待する。

 

チケット当たった人うらやましい。

てか、応募してないけど。

これはやるべきだった、

悔しいっす😭😭